訥々

椅子に座って夢の話をします。

虫除けスプレーを探す

夏の夕暮れに庭の花に水やりをする。すると蚊がよたよたと寄ってきて、私の腕のあたりでホバリングした。

刺されると厄介だな、と思って、部屋に戻り、虫除けスプレーを探す。

たしかすごくよく効くものがあったはず。

どこで見たんだっけな。たしかパッケージは赤色で、なぜかコーヒーのロゴが入っていた。最近そのスプレーを使ったときの記憶をせっせと手繰り寄せる。

たしかそのスプレーを使ったのは、懐かしい友人が自宅を訪ねてくれた日だった。見せたい花があって、庭に出るときにそのスプレーを相手に手渡した。でもそれはたしか、夢の中の出来事だったと思う。

結局その変なパッケージのスプレーは見つからず、いつも使っている青いパッケージのスプレーを使った。

青い虫除けスプレーも充分に効果があるけど、あの赤くてコーヒーのロゴが入った虫除けスプレーも、実際にどこかにあるんじゃないのかな、と思ってつい探してしまう。